孫子の五事

nakatomimoka2017-04-11

越智直正さん。「『孫子』の『五事』とは『道』『天』『地』『将』『法』です。『道』は大義名分。相手と自分のどちらが正しいことをしているのか、どちらが人心をつかんでいるか。『天』は時間的条件、時期を見ることです。いつ戦いを仕掛けるべきか。『地』は地理的条件、地の利です。相手と自分のどちらの地の利が有利か。『将』はリーダーの徳性。『将とは、智、信、仁、勇、厳なり』と言います。相手の大将と自分と比べて、どちらがこの仕事に精通し、智謀があるか。信は、どちらがうそをつかないか。仁は、どちらに思いやりがあるか。勇は、どちらに勇気があるか。厳は、どちらに威厳があるか。職務に対する厳しさがあるかです。これを将の五徳と言い、この5つを比べなさいとあります。『法』とは規律、軍隊の編成、装備が整っているかを指します」道ありや。