本音を語らせるには円を

nakatomimoka2017-04-18

堀公俊さん。「広い部屋でも、暗くすることで空間の拡がりを感じにくくなり、安心できるのです。たき火を囲んで語りあったりした経験があると思います。ネイティブ・アメリカンラコタ族が伝統的に行っている『スウェット・ロッジ』と呼ばれるセレモニーがあります。半円球の真っ暗なドームを蒸気でいっぱいにし、そのなかに数人が入って自分の悩みや苦しみを順番に語っていきます。そして、その思いをみんなで分かち合い、仲間や自然や大きなるものと繋がりあっていくというものです。(中略)私がお勧めするのは、机を2〜3台くっつけて島を作り、それを10人程度で囲むラウンドテーブル型です。椅子だけを円形に並べて座るサークル型も効果的です。『円卓会議』『ラウンドテーブル』『車座になる』というのは、人類が培った偉大な知恵です」円。