感動の正体

nakatomimoka2017-11-17

井上道義さん。「自分がビートルズだったら違うんだろうけど、そういうめぐり合わせにはならなかったからね。もちろん、ドラムセットでドカドカやった経験もありますよ。でも、経験はしてるんだけどその頃で終わっちゃった。僕はやっぱり、音楽を通しての自分の開放とかそういうことじゃなくて、感動がほしくてしょうがないのね。感動ってなんだか知らないけど、一番大切ですね。感動の正体ね……。どっかに神様がいるんじゃないか、とかさ(笑)、そういうことかな。今の自分の状況が、非常にありがたいものが与えられているっていう、自分の人生を肯定できるような状況が感動を生むんだと思うんですよ。誰でも自分を肯定したいじゃないですか。それがうまく自分に与えられていると感じるのが、感動なんじゃないですかね」最近、感動するできごとはありましたか。