人々の幸せの為に

f:id:nakatomimoka:20181201160736j:plain

田坂広志さん。「『大いなる何かが、この逆境を通じて、自分を育てようとしている。そして、自分を育てることを通じて、多くの人々の幸せの為に、素晴らしい何かを成し遂げようとしている。』この覚悟を定めると、心の奥深くから力と叡智が湧き上がってくるだけでなく、人生において、想像を超えたことが起こるからです。不思議と呼ぶべきことが起こるからです。『多くの人々の幸せの為に、素晴らしい何かを成し遂げよう』という思いを、昔からこの国では、『使命感』と呼んできました。第五の覚悟とは何か。逆境を越える叡智は、すべて与えられる。そう心に思い定め、信じることです。その叡智が直感という形で閃きます。どうすれば正しい直感が閃くのか。私は『全託』の思いで祈ります。その祈りは『この問題、導きたまえ』という素朴な祈りです」全託。