幸福は感染する

nakatomimoka2018-03-19

トム・ラスさん。「これまでの人生で印象に残っている出来事や体験を思いだしてみて下さい。そこには共通点があるはずです。それは、自分以外の誰かの存在です。私達は、人との繋がりが、どれほど自分の人生への影響があるかを過小評価しがちです。感情は、人から人へとすばやく伝わるものです。友だちが喜ぶ姿を見ると自分まで自然と笑顔になり幸せな気分になるし、いらだつミーティングが夜遅くまで続いた後に帰宅すると、イライラした気分は配偶者にまで伝染します。人の気分や感情は、周囲の人と互いにシンクロしているのです。ハーバード大学が12000人以上を対象に、30年以上にわたって追跡した研究によると、日々接している家族や友人が幸せを感じていると、幸せを感じる可能性が15%高まるという結果が出ています」そうだよな、自分が感染源に。