気持に言及して謝る

nakatomimoka2018-05-10

黒川伊保子さん。「女性の機嫌を直すには、これはもう、真摯に謝るしかない。殆どの男性がそのことを知っている。なのだが、殆どの男性が、謝り方を間違っているのである。『あなたって、どうしてそうなの?』なんて責められて、『あ〜、ごめん、ごめん』なんて、言ってない? いきなり『ごめん』は、ハエ叩きで叩くのと一緒。謝らないよりましだけど、これで機嫌が直るなんて、ありえない。女性に謝るときは、彼女の気持ちに言及して謝る。これが基本形。例えば、彼女を20分、待たせてしまったような時。殆どの男性は、遅れてきた理由を言い募る。『ごめんごめん、部長に呼び止められちゃって』みたいにね。けれど、ここでしなければいけないのは、彼女の”20分”の気持ちを慰撫することなのだ。『心細かったでしょう?、ごめんね』が正解」ごめん。