周囲を笑顔にする力

nakatomimoka2018-05-23

黒川伊保子さん。「リーダーの条件とは、周囲を笑顔にする力。つきつめると、案外、それしかないかもしれない。アフリカ大陸を単身歩いた写真家の白川由紀さんは、紹介される前に、誰がリーダーなのか必ずわかったという。『その人がその場に入ってきた時、そこにいる全員が、嬉しそうな顔になるから』。周囲を笑顔にする力。これは、時に奇跡を作りだす。周囲を笑顔にするのは、実は、簡単なことなのだ。自分が、嬉しい気持ちでそこにいればいいのである。あらゆることに好奇心を働かせ、そこにいることを楽しむ。ただ、それだけだ。赤ちゃんの天使の微笑みに学ぼう。嬉しさの表情はミラーニューロンで周囲の人々の脳に写しとられ、その心に、嬉しさと誇りをもたらす。何を言うか、何をするかの前に、どんな時にも、嬉しい気持ちで人に会うこと」笑顔。