笑いを引き出すリーダー

nakatomimoka2009-07-14

ダニエル・ゴールマンさん。「結束力の強いチームは好業績である。ある研究によれば、業績の高いリーダーが部下たちの笑いを引き出す回数は、平均的なリーダーの三倍だったという。また、人は気分がよい時には、情報を効果的に吸収し、創意を発揮して、速やかに対処するという。笑いは大切なのだ。(略)サウスウエスト航空のハーブ・D・ケレハーが歩きながらさまざまな人に接すると、そのたびに相手のミラー・ニューロンオシレーターなど、社会性を司る神経回路が活性化した。ケレハーは輝くような笑顔を振りまき、乗客たちには『我々を選んでいただき、ありがとうございます』と深い感謝を示しながら握手を求め、従業員にはその働きぶりをねぎらって肩を抱く。すると、相手もケレハーとまったく同じ振るまいをするのだ」そう、笑いは大切。