朝ワクワク夜満ち足りて

nakatomimoka2018-06-25

石川善樹さん。「僕は『予防医学』ー人がよりよく生きるためにはどうすればいいかを考える学問ーを研究しているんですが、その究極のゴールは『朝ワクワク目が覚めて、夜満ち足りた気持ちで眠れるか』なんです。人類が苦しんできたのって、貧困と病気なんです。人類は数千年という時間をかけて、かなりの部分の貧困と病気を克服してきたんです。貧困と病気をだいぶ克服することができるようになってきた現在、朝ワクワクして目が覚めて、夜満足して眠れるかという昔ながらの永遠のテーマに本格的に取り組めるようになった。たとえば暑い暑いという前に、その気持ちを俯瞰して見るんです。『自分は今、暑いと感じているなあ』って。暑いって感情に脳をハイジャックされないようにするんです」ワクワクした目覚めと満ち足りた気持ちでの就眠をめざして。