なぜは視野を狭くする

nakatomimoka2018-07-28

石川善樹さん。「科学はHOWとWHAT、『いかにして』『何がどうなっているのか』を問うけれど、宗教はWHYとWHOの学問なんです。『なぜ』『誰』を問うのが宗教。例えば、『なぜ宇宙が誕生したんだろう』っていうのは宗教的な問いの立て方なんです。それはつきつめると、『神様です』が答えになる。つまりWHOですよね。それが宗教。でも、『いかにして宇宙は誕生したのか』は科学的な問いです。僕ら研究者はなるべくWHYとかWHOで考えないようにしている。HOWとWHATを考えるんです。ちなみに『なぜ』という問いは、相手の視野をすごく狭くする問いかけなんですよ。相手を理性的にさせてしまうので。人はWHYが気になる生き物です。でも、HOW、どうやってそれをやっているのかを聞いた方が、よっぽどその人のことがわかります」なぜ?