深夜のラジオDJの声

nakatomimoka2018-07-29

クリス・ヴォスさん。「急ぎすぎることは、すべての交渉人が犯しがちな間違いである。人はあまりに急かされると話を聞いてもらえないように感じ、せっかく築いた親密な関係や信頼が損なわれる恐れがある。交渉人にとって、時間の経過は最も重要なツールのひとつであることは、いまや数多くの研究によって立証されている。進行をスローダウンすれば、自分もまた冷静になる。わたしは、『深夜のFMラジオDJの声』に切り替えた。深く柔らかな、ゆっくりとした慰めるような声である。わたしは言った。『ジョーはもうない。私はクリス。いまからはわたしと話すんだ』質問のような言い方はしなかった。語尾を下げた平叙文、語尾をさげた口調である。深夜のFMラジオDJの声を極力分かりやすく言うなら、落ち着いた理性的な声だ」ゆっくりと、声を落として。