フィードバックの罠

f:id:nakatomimoka:20201021070537j:plain

アダム・オルターさん。「エレベーターのボタンを押して光るのを見たい子どもと同じく、ゲームをする人も、自分のしたことで何か変化が起きたという感覚を喜ぶ。その感覚がなければ、ゲームに対する関心も失ってしまう。ここで言うジュースとは、ゲームの基本ルールの表面を覆っているささやかな魅力やフィードバックのことである。ゲームにとって必須ではないが、ゲームにのりこませるためには欠かせない。こうしたジュースが効果的である理由は、脳の原始的な部分を刺激するからだ。ジュースはフィードバックを増幅する効果があるが、それと同時に、現実世界とゲームの世界を一体化させる狙いがある。どんなギャンブルであれ、結果が明らかになるコンマ数秒前に、人の心は最高潮に達している。当たりを目にしようと前のめりになるタイミングだ」興奮。