設定は高めにするが吉

f:id:nakatomimoka:20210129175640j:plain

町田康さん。「自分は普通以下のアホ、という自己認識に耐えられない人は低めに設定すればよい。しかし酒をやめたい場合は高めに設定すべきである。また、これは禁酒とは別の話であるが、高めの目標を掲げ、時に屈辱感や挫折感に苛まれ、『くっそう、埒あかねぇな』と呟きつつも、それに向かって無駄な努力を重ね、少しずつでもなにかを習得していくことが生きるということではないか、と自分なんかは愚考する。その方が、『このえらいオレがなんで報われぬのか』と不満を募らせ、鬱憤晴らしに酒を飲み、人に喧嘩口論を吹きかけ、世の美しいものを穢し、価値を顛倒させてやった!と悦にいっているよりはずっと『楽しい』ように思うのだが卿等はどのようにお考えだろうか、とまれ、普通は自ら定めるものであり、その設定は高めにするが吉、と申し上げる」是。