キャリアプランは無意味

楠木建さん。「キャリアについては、『事前の計画』はできないというのが僕の持論です。あまりにもいろいろな要素が時間軸と空間軸の上で絡み合ってキャリアは形成されていく。30代までにこれをやって、40代はこれを達成して、というキャリアプランは意味がない。バカバカしいとすら思います。『夢に日付を』とか言う人の気が知れない。そんな無茶なことを自分に課してどうするのか。思い通りにいくはずもない仕事生活、かえってストレスがたまるだけです。自分を含めていろいろな人を見てきて思いますに、『出会い頭』や『ひょんな縁』『成り行き』の積み重ねでこうなっているわけで、なるようにしかならない。結局は自分の身の丈というか、自分の実力の範囲でしか仕事はできません。それでも、なるようにはなる」そうだよなあ、と思うのだが。