人生の最終段階の目標

アーサー・ブルックスさん。「人生の最終段階の目標は人生の根源的な秘訣が入った聖杯を飲むことです。しかしそのためには、林住期で生じる哲学的・神学的な問題について学び、その問題に取り組まなければなりません。何の準備もなく、いきなり悟りを開けるはずがありません。アチャーリャに私たちの世代に一言助言をもらえませんか、と頼みました。私たちの年代の人たちは、長らく仕事依存症・成功依存症で、特別だけれど幸福ではなく、家住期から抜け出すことに恐怖を覚えているのです、と。『自分を知ることです。それがすべてです。他に答えはありません。他に何をしても、解放されません』『自分を知るにはどうすれば?』と私は尋ねました。『自分の中へと分け入るのです。心が研ぎ澄まされれば、あなたを待つ秘宝に気づくでしょう』」自分を知ること。