2023年を振り返って

1月と11月に検査で入院をした。1月と7月、身内に出来事があった。3月の別府旅行、9月の河口湖旅行のあと、10月に念願のパリ旅行で一週間滞在することができた。美術館を巡って、ビストロで食事をし、ブーランジェリーでパンを買って、エッフェル塔凱旋門に登った。フランス語(3級)はあまり使えなかったけれど、よい旅だった。10月、もう会えないと思っていた友人と18年ぶりに奇跡的に再会。色々な思いが重なり、続けてきたことを10月から中断。ゴルフレッスンに通い、ラウンドは9回。ベストスコアは更新できずに114を4回。お好み焼きセットと万年筆とインク、付箋を貰う。珈琲を随分飲んだけれど、御贔屓の珈琲店が閉店。映画4本、コンサート5回、メンバーには恵まれているが仕事で何か新しいことをしたわけではない。そんな一年。