利益をいかに使うか

ソニー出井さんの98年の話。「これからの時代、企業の価値というのは、どれだけよい商品を出してきたか、どれだけよいサービスを提供してきたか、ということだけでなく、利益をいかに使うかということで評価されるようになってきます。利益を出すこと以上に、その利益をどう還元するかということが、企業評価の基準になってくるのは間違いないと思います。どうやって社会に貢献するのか。これを世の中にはっきり分るようにすることがまず基本です。「好きな企業」「嫌いな企業」という括り方をしたときに、この違いが出てきます。グローバルカンパニーとして、ソニーは地球規模でどう社会に貢献していくのか」むむむ。稼ぐのに精一杯で、利益をどう還元するか、までは思いが行っていなかったというのが正直な所。