プロの経営者

ダイエーのV革を成功させたといわれる河島博氏を評して、ある人がプロの経営者である理由を4つあげている。1つ目は、ものすごい勉強家だということ。2つ目は、数字にむちゃくちゃ強かったこと。「ビジネスの世界にまあ、このくらいはありません。すべて数字で示してください」と言ったという。3つ目は、会議をとにかく大事にしたこと。「会議はものを決めるところです。そのために議題があるんです」というのが口癖であったそうだ。最後が、すさまじい情報網。各業界のブレーンを持っており、メーカーや商社をはじめ、ものすごいネットワークを持っていて、それが会議でも生きたという。どれも及ばぬながら、それを目指して。