家の中と外はひとつ

パトリス・ジュリアンさん。「家の中と外の世界を分けたがる人が多い。でも本当は、家の中と外の世界はひとつ。内と外の世界をノンカットにする、つまり境界をなくすことが大切だと思うんです。自宅では何もしないし家に花を飾ろうともしないのに、外に行った時だけ、おしゃれなお店に入って、いいないいなと憧れたりする。それは単に家から逃避しているだけ。そのままだと、つまらない家や日常からずっと逃げ続けなくてはならなくなる。私にとっては、家という世界が常にメイン。(中略)外へ出かけるのも、メインの世界をさらに充実させるため。買い物をしないと食べ物がなくなるでしょ?同じように、アイデアも入れないと自分の世界がしぼんでしまいます。食材とモノとアイデア。それを探しに外へ出かけていくんです。」アイデアを探しにいざ外に。