コーチング3つの哲学

榎本英剛さん。「コーチングには、『3つの哲学』と呼ばれるものがあります。それらは、(1)人は皆、無限の可能性を持っている、(2)その人が必要とする答えは、すべてその人の中にある。、そして(3)その答えをみつけるためには、パートナーが必要である。の3つです。」なるほどね。(2)は一見、そんなこと言ったら教わることがないじゃないかと思いそうですが、その人が必要とする答え、というのがみそで、それはやはりその人の中にあるんでしょうね。もうひとつ。「部下をパワーアップするとはどういうことなのでしょうか。それは、部下に本物の自信を持たせることです。『自信』」とは、『自らを信じる』と書きますが、私は、本物の自信とは、その人が『自分の中に答えがあると信じる』ことだと考えています」まずは上司がそう信じて。