質問のスキル

榎本英剛さん「部下を伸ばすコーチング」から。相手の持っている可能性を引き出すには、3つの質問のスキルがあると言う。(1)「君は何年入社だっけ?」のように特定の答がある「特定質問」ではなく、例えば「君は将来、何をやりたいんだね?」といったような、すぐには答えられないような「拡大質問」をすること。(2)「これまではどうだったのか?」といった「過去質問」ではなく、「これからどうしたいのか?」という「未来質問」をすること。(3)「どうしてうまくいかないのか?」など、問いの中に「ない」という否定語を含む「否定質問」ではなく、否定形の言葉を含まない「肯定質問」をすること。これら、「拡大質問」「未来質問」「肯定質問」をすることで、相手の可能性を引き出すことができると言う。今日から、ちょっと、やってみませんか。