行為は思考に先行する

ミシガン大学のカール・ワイク教授は、「行為は思考に先行する」という。「あなたは最初に何かを行ったり言ったりしなければならない。その後、あなたは何を考えていたか、決定したか、あるいは行ったかを見出すことができるのであるから」と。また、W.Jamesは「人生は生き抜くに値するという信念が行為を呼び起こし、その行為によって人生は生き抜くに値するものになる」と言っている。信念→行為→思考。たしかに人生を考えるに、やってきたことを意味づけすることのほうが多いのかもしれない。考える前に身体が動いている、あるいは考えるまでもなく、思考と行為が一致した状態でやるほうが、考えてそのプログラムに従って動くよりもいいということもあるのかもしれない。でもまあ、なんとかなると思って行為を始めるのが大事なんだろうな。