認知不協和

f:id:nakatomimoka:20211011125545j:plain

ジャック・キャンフィールドさん。「『私はベストセラーを出版して10万ドルの印税を稼いで満足している』。豊かなイメージで脳に刺激を与える言葉であり、人生に変化をもたらす脳の機能を促進する。自分が望んでいることのカラフルな画像、ワクワクする細部、ときめくような感情を脳にふんだんに与えると、脳の中で、『認知不協和』と呼ばれる現象が起こる。ふたつの相反する信念や思考を持つときに起こる不快感のこと。例えば、自分が迷っている『現在の人生』と自分が望んでいる『将来の人生』だ。現在の人生に甘んじている思い込みにしがみつき欲しいものを手に入れることができないと信じているのに、突然、よりよい生活を連想させる日々の宣言を開始したら、認知的不協和を引き起こす。脳はそういう状態を嫌うので、それを解消する為に全力を尽くす」ギャップ。