一日を完全に精算する

渡邉美樹さん。「僕が1日の中で最も大切にしているのは、寝る前の15分です。そこで小学校3年生のときからつけている日記を書いて、1日を完全に清算する。そのあと3分程度、翌日の予定をイメージします。だから、目覚めたときには、今日やるべきことが完全に頭に入っていて、すぐに全力で活動できるわけです。ただし、その前の段階で何度もスケジュールを確認しているからこそ、前日の最終確認が生きてくるんです。僕は一つの行動に対して、1ヵ月前、1週間前と、3〜4回は確認していますね。前日はすでに4〜5回目になっているので、その時点で予定はもちろん、対処法まですっかり頭に入っています。」朝、今日やることなど何も頭にない状態で目覚めているものな。今日の一日を精算するため、反省とイメージの時間を取ってみましょうか。