人間の能力の差は五倍

日本電産の永守社長。「どんな悪い会社でも再建できる。通常の人間が集まっているところなら、再建は可能。業種は関係ない。ラーメン屋だろうが何であろうが、関係ない。」「私の考え方では、人間の能力の差は五倍しかない。人間の知能とか経験とか知識なんてものは、そこそこの会社の社員であれば五倍もないのです。普通は五倍から三倍ですわ。頭がええとか、そんなことは大して差がない。しかし、社員の意識といいますか、やる気、『今日は絶対売るぞ』とか、『絶対に悪い品物出さんぞ』とか、そういう意識は百倍の差がある。実際は百倍以上ですな、おそらく。千倍くらいあるかもしれませんな。」というのが持論である。能力のある人が居ても、やる気をださなければ「ウサギとカメ」のウサギになってしまいますものね。能力よりも、まず意識。