見切りと仕切り

平尾誠二さん続き。「チーム・リーダーに必要なものは、『見切り』と『仕切り』です。『仕切り』は判断力で、『見切り』は決断力。見切るという言葉は、『すべてを見通した』以外に、『見切りをつける』という意味があります。つまり、絶つ力です。たとえば、結婚は判断力ですが、離婚は決断力。離婚のほうが力がいるという話をよく聞くと思います。つまり、絶つ力のほうがエネルギーを必要とする。マネジメントにはその両方の力が必要だと思っています。ゲーム・リーダーは、『仕組み』や『仕掛け』です。これはゲームでいかに効率よく得点をあげ、失点を少なくするかがポイントなので、非常にテクニカルな要素を必要とします。イメージ・リーダーに必要な要素は特別無いのですが、『あやうさ』と『はかなさ』に行き着きました。」見切りはつけにくい。