その日のことは

渡邉美樹さん。「どんなに忙しくても、その日のことは当日のうちにやりぬくのがポリシーです。僕の場合、朝6時に出社して深夜まで働くことも多く、平均睡眠時間は4時間ですが、きついとは思いませんね。経営者は24時間働くつもりでなくては。睡眠は長さではなくて、深さだと思います。『俺は土になる』と5回いって、本当に5回目には土のように深く眠ってしまいます(笑)。朝も目覚めた瞬間から頭がフル回転してますね。」「目標を達成するための時間、それこそが人生そのものです。」我が身を振り返るに、まず「その日のこと」があいまいである。取りかかるべき事項と、このへんまでできればいいやという程度しかない。それで、いつも次の日延ばしになる。〆切がないとやれない。これ、日々やることと、達成したい目標のリンクが弱い故なりや。