目標は手書きでなければ

nakatomimoka2018-01-30

アラン・ピーズさん。「ゲイル・マシューズ教授が、267人の参加者を集めて、目標の 達成率に関する実験を行った。目標を手書きしたときの達成率と、キーボードでタイプしたときの達成率を比べたのである。すると、手書きするだけで、達成率は42パーセントも上がることがわかったという。文字をキーボードでタイプするときに必要な指の動作は、八種類しかない。だから脳でも、その八種類の動作に対応する神経しか働かない。しかし、手書きするときに必要な指の動作は一万種類もある。そのため、脳で働く神経もずっと多くなる。手書きが目標の達成率に大きく影響するのは、このためだ。手書きすると、目標を達成したいという思いが強くなり、一生懸命に取り組むようになる。手書きするとRASが活性化され、潜在意識が動きだすようになる」手書きで。