メセナと社会貢献推進部

日本経済新聞から。「トヨタ自動車が『社会貢献推進部』という新しい組織を設けて半年がたった。企業メセナ(文化支援)や環境保護活動を手がける人材を一カ所に集め、より戦略的に取り組む狙いだ。『欧米で車販売のシェアが上がることで、戦前の黄禍論のような批判や攻撃が万一起きたら大変です。企業市民として、社会の一員と思ってもらわないといけない」社会貢献推進部長をつとめる内川重信氏の話を聞き、その危機感に驚かされた。(略)二十五周年を迎えるアマチュア・オーケストラへの支援は有名だ。子供とアーティストが出会うための場づくりも始めており、組織改編を機に地域文化振興と教育支援にいっそう力を入れる。企業市民をめざすその哲学は鮮明だ。」例えばビル・ゲイツのファンドに金を出すか、ポリシーを持って企業が選ぶか。