競争戦略の視点

nakatomimoka2006-09-07

米山茂美さん。「競争戦略の視点には3つある。ひとつめは、競争の回避(ポジショニング視点)。企業にとって最も望ましい環境に自らを位置づける。大学時代にガールフレンド・ボーイフレンドをつくりたいということで例えて言えば、異性がたくさんいる場所にでかけていく。そういう環境に身を置く。ふたつめは、競争の緩和(ゲーム論的視点)。企業にとって最も望ましい環境になるように働きかける。例えていえば、異性が集まるサークルを作る。みっつめは、競争優位の形成・維持(資源ベース視点)他社にない独自の資源・能力を発見・創造し、活用する。例えて言えば、自分の魅力をアピールし、自分を磨く。また、競争戦略の手段には、『戦って勝つ』というものと、『戦いを避ける』というものがある。」自らのポジショニングを、いかに位置づけるか。