6つの右脳的感性

『ハイコンセプト』著者のダニエル・ピンクさん。「組織の中でも特に聡明で優秀な人たちは、ビジネスの最先端に右脳的な芸術的感性を持ち込んでいます。これからの時代によい職業に就くには、左脳的な知識や分析力に加えて、それらを生かすための右脳的能力、すなわち文化的教養や大局的な理解力、看護師のような共感する心、人の心の琴線に触れられる力も必要となるのです。経営者・マネージャーの方にお伝えしたいのは、これからの時代に私がハイ・コンセプトと呼ぶ6つの右脳的感性ーデザイン、物語、調和、共感、遊び心、生きがいーは経済的な優位性につながると同時に、人々が真に望んでいるものだということです。」ふーむ、芸術的感性(いい加減さ?)は昔から得意とするところだと思っているのであるが、それらが仕事に生かせる日は来るのか。