ベルカ、吠えないのか 

最近読んだ本から。古田日出夫さん『ベルカ、吠えないのか』この文章の勢いと、この構想力。江國香織さん『号泣する準備はできていた』『スイート・リトル・ライズ』『間宮兄弟』上手いなぁ。間宮兄弟なんて、こういう世界良く創れるなぁ。亡くなられた鷺沢萌さん『ウエルカム・ホーム』もいい味。恩田陸さん『ドミノ』よくもこれだけの登場人物を。児童文学に近いところで角田光代さん『キッド・ナップ・ツアー』と笹生陽子さん『ぼくらのサイテーの夏』。まあ、ベタだけど楽しめる、石田衣良さん『アキハバラ@DEEP』と萩原浩さん『なかよし小鳩組』。毛色の変わったところで万城字学さん『鴨川ホルモー』と上甲宣之さん『地獄のババ抜き』。映画ではスーザン・サランドンが出ている『NOEL』が良かったな。クリスマスにお薦めです。