プレゼンテーションのコツ

英語でのプレゼンのコツ。ボディーラングレッジでは、(1)信頼を得るためにアイコンタクトを使え。(2)注意を引くために動け。(3)強調のために手のジェスチャーを使え。(4)まっすぐに立って、スマイルを忘れるな。の四点。話のスタイルとしては、(1)興味を引くためにイントネーションに緩急をつけろ。(2)キーポイントを強調するためにポーズ(間)を取れ。(3)聴衆を巻き込むために質問せよ。(4)パワフルなプレゼンにするため、キーワードを協調せよ。の四点だという。プレゼンのお手本として上がっていたのが、映画『ウオール街』の中でのマイケル・ダグラスの演説。スーツをびしっと決め、動き回り、新聞を振り回して時には激しく、時には静かにと緩急があり、聴衆を引きつけるプレゼン。ああいう満点のプレゼンを、いつの日か。