作品をヒットさせるコツ

鈴木敏夫さん。「プロデューサーとして作品をヒットさせるコツは、実はシンプルです。奇をてらったり、変なことを企画するのではない。まじめに作品を理解し、その内容を見てもらいたい人にちゃんと伝える。これだけです。口はばったいですけど、みんなこれをきちんとやっているのかなと僕は思う。どういう映画なのかさっぱり分からない宣伝、ありますよね。ジブリに成功の秘訣があるとすれば、内容をきちんと伝えていることです。これは誰にでもできることだと思う。もうひとつは、やはり作品が面白いことですね。そうなれば、大勢のスタッフみんなが力を発揮する。そういう意味では、僕は恵まれています。優れた作品の面白さを説明するだけだから。」まずは、まじめに内容を理解すること。そして、その内容を必要な人にきちんと伝えること。