論点を整理する方法論

関口康さん。「プレゼンテーションでスライドを作るとき、堀さんは一枚には多くて9行だと言うんです。ワン・スライド・ワン・メッセージ。思いつくままに書いてもダメなんですよ。物事には問題の構造があって、原因、結論といったものを整理しないといけない。でも、普通、人はそれをあまり意識しないで書くんですね。だから、ダラダラ長くなったりする。たった一枚のスライドでも、整理をして考えていくと、必ず箇条書きにできるんです。大項目、中項目、小項目。これが、言いたいことの構造になる。この考え方でスライドを作ると、文章が三分の一くらいになる。そしてスライドの連続として色々なストーリーをつくり、プレゼンテーションをしていく。日々、この繰り返しをやっていると、論点整理は相当に鍛えられるわけです」一枚には9行まで。