今、ここにいること

nakatomimoka2008-05-28

小杉俊哉さん。「あなたはいつでも、あなたが今いる場所にいますか?これは、今自分がしていることに全身全霊を傾けているかどうか?ということです。例えば、会議に出ていても『つまらない会議だ。何で自分がこんな会議に出席しなければならないんだ。早く終わらないかな』と心ここにあらずで積極的に参加しようとしない時、あなたの身体はそこにあってもあなたの魂はそこにない、ということになります。何も研修や会議のことだけではありません。いかなる場であっても、今ここにいない人に対して人は違和感を覚え、場合によっては不愉快さえ感じます。来たからには、少なくともそこにいる間は、貴重な自分の時間を使っているのですから尚更、その時間を十二分に楽しみ、活かさなければならないし、そうしなければ相手にも失礼です」ここに、いますか。