何によって人に憶えられたいか

nakatomimoka2008-09-16

ピーター・ドラッカー氏。「私が13歳の時、宗教の先生が生徒一人ひとりに『何によって人に憶えられたいかね』と聞いた。誰も答えられなかった。先生は笑いながらこう言った。『今答えられるとは思わない。でも、50歳になって答えられないと問題だよ。人生を無駄に過ごしたことになるからね。』今日も私は『何によって人に憶えられたいか』と自らに問い続ける。これは自らの成長を促す問いである。なぜならば、自らを異なる人物、そうなりうる人物として見るよう仕向けてくれるからである。」成果をあげたこと、遺した仕事。人との関わり、自分としての生き様。何によって、憶えられたいのだろうか。何を、使命として生まれてきたのだろうか。それが、50歳までに答えられるようになるのだろうか。「いい人だったね」で終わるのも、なあ。