笑顔はその人の持つ宝石

nakatomimoka2009-04-27

松田公太さん。「人をほめること。これを自分の喜びとしてやるようになると、運の風は必ずこちら向きに吹くようになります。例えば笑顔。笑顔はサービス業にかかせないものですが、気持ちのいい、つまり心からの笑顔のできる人は意外と少ないものです。フェローの中には、友達の前では可愛くて気持ちのいい笑顔を見せられるのですが、お客様を前にすると、そのよさが出ていない不自然な笑顔になってしまう人もいました。そんな人には、普段話していて心からの笑顔を見せた時に『笑うとすごく可愛いね』とほめるようにしていました。相手は照れながらも、嬉しそうな表情を見せてくれます。その瞬間、その人の中にはできるだけ笑顔を見せようという気持ちが芽生えます。その芽を上手に伸ばしていけるよう、ほめ続ければいいのです」いい笑顔だね。 [♪ 沖縄・育陶園]