幸せを奪う3つの習慣

nakatomimoka2009-05-19

マーシー・シャイモフさん。「私たちから幸せを奪う習慣は、主に3つ、不平を言う、他人のせいにする、自分を恥じる、ですが、どれも間違った被害者意識から生まれるものです。『引き寄せの法則』を思い出して下さい。不快なことばかり注意を向けていつもグチをこぼしていれば、そのエネルギーは徐々に強固なものになって、嫌いな人や厄介な問題をますます呼んでしまいます。不平を言う人の口グセは、『私ってかわいそう!』。自分に起きた不幸を、他人や状況のせいにするのは、自分の力をないがしろにすることです。責任を転嫁することによって、本来自分が持っていた力を他人や状況に譲り渡してしまうからです。他人のせいにする人の口グセは、『私のせいじゃない!』。自分を恥じる人の口グセは、『どうせ全部私が悪いのよ!』」3つを言わない。 [♪]