色酒欲女文雅知義

nakatomimoka2009-06-14

島田雅彦さん。「中国では達筆であることが知識人の条件だという。(略)いずれにせよ、筆捌きが巧みな男が尊敬されることは間違いない。これは習わずにはおれぬ。そういえば、チャン・イーモウの映画『HERO』では、『書の道は剣の道に通じる』ことになっていて、トニー・レオン演じる武芸家は砂の上に熱心に『剣』の字を書き、新しい書体を作ろうとするシーンがあった。そんな話を一日弟子入りをお願いした呉超先生に振ると、師匠は『私も若い頃、カンフーをやっていたが、たしかに武芸の極意と書の極意は似ている』といった。呉先生にどんな字を書きたいかと問われ、思いつくままに『色、酒、欲、女、文、雅、知、義』の八字を選んだ。遊び系の四テーマと真面目な仕事系の四テーマである。いずれも四十代の男には欠かせないものだ」我が八文字や如何に。