山田詠美さんサイン会

nakatomimoka2009-07-19

生まれて初めて、著者サイン会というのに参加した。7月13日に開催された、新著『学問』発売にあたっての、紀伊国屋書店での山田詠美さんサイン会。事前に本を購入して整理券を持っている150名限定ということだったけれど、特設会場に並んだ人たちは女性が多かった。山田詠美さんならマイ・ベストは『A2Z』かな、『風味絶佳』もよかったしな。熱血ポンちゃんシリーズも面白いし、あ、それよか文学界新人賞の選評が毎回秀逸だった、いや、強烈さでいうと『ハーレム・ワールド』を機中で読んだのかな。こないだ読んだ『ぼくは勉強ができない』もよかったしなあ。でも、どう話しかけたらいいのだろう、などと考えているうちにすぐに順番が来て、結局ほとんど何も伝えられぬまま、サインを頂いて帰ってきた。でも、存在感が、何とも素敵だったなぁ。