光の指で触れよ

nakatomimoka2013-12-27

恒例の映画・本のお勧めを。といっても、例年読んだ本は書き留めていたのだが、今年はそれをしていないので記憶に頼って。池澤夏樹さんの『光の指で触れよ』、『氷山の南』、『双頭の船』。村上春樹さんの『色彩を持たない多崎つくると彼の巡礼の年』。島田雅彦さんの『ニッチを探して』はよかったな。佐藤正午さんの『5』と『アンダーレポート』。片岡義男さんの『恋愛は小説か』。森見登美彦さん『聖なる怠け者の冒険』。山田詠美さん『無銭優雅』。百田尚樹さんの『BOX』や『永遠の0』。ジョン・グリシャムさんの『レインメーカー』を通勤時にオーディオブックで聴いて、映画も観た。映画も観ていないな。劇場に『マリーゴールドホテルへようこそ』と『スタートレック・イントゥーダークネス』を見にいったくらい。来年、よい本や映画に巡り会えますように。