両性具有で二人力に

nakatomimoka2009-08-29

五木寛之さん。「なんで日本武尊がおばさんの服を借りて女装したかっていうとね、巫女っていうのは神さまの力を伝える霊媒ですよ。これ、女にしかなれないもんです。それで女の持っている超自然的な力っていうのがあって、それを古いことばでは『妹が力』っていうんですよ。その『妹の力』って、女は特殊な力、超自然的な力を持ってると。日本武尊熊襲を征伐しるときは、力だけならあいつのほうが上だ。おれは男と男として戦ったならば、やられちゃうっていうんで、おばさんの衣を借りて女装することで、男の力プラス妹の力を加えて、両性具有になるわけです。で、二人力になるわけだ。出雲阿国っていうのがいるでしょう。彼女は、男装して踊るわけだ。複性になることでもって、二倍の超自然的な、非日常的な存在としてそこに現れるわけよ」二倍に。