最も必要なものは意志力

nakatomimoka2009-09-28

野田智義さん。「リーダーシップの旅を始めるにあたって、最も必要なものは何かと問われれば、私は間違いなく意志力だと答える。なぜ、意志の力が大切なのか。組織や企業では、人を動かすときにはモティベーションが重要だと言われる。しかし、創造と変革に挑み、不安とリスクに直面し、不確実な未来に向けて一歩を踏み出すためには、誰かに、または何かにモティベートされるだけでは足りない。外から与えられたものは、状況の変化の中で意味をなくしてしまうことが多いし、予期せぬ出来事に遭遇すると、自分を支えるものとしては、十分に機能しないからだ。外からのものではなく、自分の内面からわき上がるもの。心の奥底から踏み出したい、踏み出すんだ、後戻りせずに前へと歩き続けるんだという力が、行動を生み出し、支える」内からの力で。