盛況感を演出しているか

nakatomimoka2009-11-27

本田直之さん。「顧客のニーズはさまざまだが、すべての人が同じように求めているものが、たった一つだけある。安いものではないし、質が良いものでもない。安い、高いの基準は個人差があるし、質が良いといっても、何をもって質が良いと捉えるかは、人それぞれ、ニーズは多種多様だ。しかし、『盛況感』だけはただ一つ、すべての顧客が欲しがっているものと言ってよい。『胡雪岩は常に場作りに注意を払った。商売はまず賑わう光景を作ることから始まる。しかも、それが華やかであればあるほどよい』欧陽居正『中国商人儲けの知恵』からの記述である。中国人だけでなく、日本人にしても米国人にしても同じだろう。顧客はみな、盛況感がある会社から盛況感がある商品を買いたがっているのである」まずは、華やかな賑わう光景の場を作ることから。