本当に私でなければ駄目か

nakatomimoka2009-11-26

勝間和代さん。「どこに自分のパーソナル資産をつぎ込むべきか、何を捨てるかで大事な視点は、『本当にそれは私でなきゃダメなの?』と、常に自問自答することによって得られます。たとえば、最近、『自宅のトイレを見せてください』という取材依頼がありました。これはあきらかに、私でなくてもいい取材です。他にも、『勉強法』や『時間管理』の取材依頼も多いのですが、私以外にも何人も一家言ある方がいますので、基本的には遠慮させていただいています。一方、『社会的責任投資』、(略)や男女共同参画の話であれば、小さな囲い記事のようなものであっても、最優先でお受けします。したがって、自分のやりたいことをよく理解し、相手にはっきり伝えていくことで、だんだん自分が望まない仕事が減ってくるのです」私でなきゃ、ダメかどうか。