人間の成功は目と足

nakatomimoka2009-12-19

斎藤一人さん。「商売で成功するコツって、たった、それだけなの。成功してるとこ、ずーっと、見てくればいいの。人間って、成功って、目と足なの。足を使って出かけていって、じぃーっち見てればわかるんだよ。それで成功しない人は、でかけないの。頭で考えてるの。だから、頭だけ使うっていうのは、止めた方がいいの。それより、出かけていく。繁盛している店を見るの。それで、食べてみて研究すればいいの。そば屋で繁盛しないところは、必ず、休みの日にヨソのソバ食いにいかないとこなの。いろんなとこ、研究しにいくヤツは、絶対に成功するの。世の中に秘密なんかないんだよ。秘密があるんじゃない、研究心がないんだよ、本当に。研究心のほうを作れば、たいがいのことはホントにわかるんだよ」成功しているところに学びに行けば、たいがいは分かる。