競合と同じ軸で戦わない

nakatomimoka2009-12-18

大薗恵美さん。「ベストを狙うのではなく、ユニークを狙う。すなわち、競合と同じ『競争の軸』で戦おうとしないことである。どんな業界であっても、ユニークな戦略的ポジショニングを創造できる。良い戦略は(1)ユニークでクリアな価値提供を行う、(2)真似されにくい(そのために「しないこと」を決め、ユニークな活動を選んでやり、活動システムを時間をかけて練り上げる。)(3)一貫してコミットしている、の3つを持つ。大事なのは、(1)顧客が評価してくれる価値提供を再発見すること、(2)社員の心が燃え立つような価値提供を追求すること、(3)ユニークなターゲット顧客に対してユニークな価値提供を行うこと、である。どうありたいかにコミットして、実践の仕方は継続的に工夫し、徹底的にコミュニケーションする」ユニークに。