自分の好きなことは

nakatomimoka2009-12-20

本田健さん。「周りの望むことを上手にこなす人生を生きてきたなら、自分が何者かわからなくなるのも当然だ。好きなことをやって生きるなんて見当もつかないだろう。言ってみれば、自分と他人の境界線がないんだな。それは、一種の病気だ。だから、リハビリが必要だと言ったんだよ。あまり深刻に考えなくてもいい。処方箋は、自分の好きなことを日常的に少しずつやることだ。小さい頃から自分が好きだったことを思い出して、それをやってみることだ。『自分が好きなこと』は、静かで、落ち着いたものなのだよ。周りの人が評価してくれなくても、それをやるだけで楽しくてしょうがない、時間を忘れてしまう、そんなことだ。賞賛がなくても、お金をもらえなくても、やっているだけで楽しくなってしまうこと、それが『好きなこと』だよ」好きな、ことを。