製品・サービスから経験へ

nakatomimoka2010-01-06

野中郁次郎さん。「ユニークな『コト』を提供するためには、ユニークな『モノ』が必要でもある。アップルの画期的なイノベーションは、iPod(モノ)ではなく、カンタンに取り扱え、持ち運びしやすく、内容を自分でダウンロード・構成でき、いつでも気軽に好きな音楽を聴けるという出来事(イベント)を実現したこと。『コモディティは代替可能、製品は有形、サービスは無形だが、経験は思い出に残るという特性を持つ。同じ経験をする人は2人といない。展開された出来事と個人のそれぞれの心と存在の相互作用によって、各々の経験は生まれてくるからである』とPineらは言っている。英国航空は『機能を超えた経験の提供という点で競争』しているし、ディズニーは『人々に幸福と知識を与える場所』を提供しているのだ」経験を提供できるように。